NHK Eテレ「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教材 はじめてあそぼDVD無料プレゼント中!

えいごであそぼPLANET通信

えいごであそぼPLANETに移動する-->

英語ワークショップ in 大井町★開催リポート

2016年3月2日 投稿者:えいごであそぼプラネット編集部

こんにちは!プラネット編集部の nono♪ です。

 

3/1(火)、東京・大井町にて教材ご購入者向けの「英語ワークショップ」を開催しました。

その様子を、ちょこっとリポートしちゃいます♪

 

この日は、1~2歳向け(親子参加)、3歳以上向け(お子さまのみ参加)の

2クラスを開催しました。

 

P3016222

 ウォーミングアップ!“Here you are.” Judy先生にブロックをもらって、すっかり仲良し…◎

P3016183

“I’ll have a pizza, please.” レストランごっこを楽しみながら英語でお話し♪

P3016255

サイコロで出た目の果物を探そう!”It’s an apple!” どこかなどこかな?みんな、真剣!!@@

P3016292

絵本の読み聞かせもJudy先生によってインタラクティブなやりとりに。”Which color do you like?”

 

今回のワークショップは、

主婦の友リトルランド「こども英語クラブ」との共催で実施しました。

 

今回もたくさんの方にお申込みをいただきありがとうございました。

編集部では、より多くのみなさんにご参加いただけるよう、

今後もイベント・ワークショップを企画してまいりたいと思います!

 

◎ イベント・ワークショップ開催情報は、編集部メルマガでお知らせします。

メルマガご希望の方は、件名を「メルマガ希望」として、こちらからお手続きください。

※イベント・ワークショップ・教材に関するお問い合わせ、ご意見、ご要望などもお待ちしています♪

 

ユーザーリポート『えいごふだ』大好き★英検合格までの道

2015年12月16日 投稿者:えいごであそぼプラネット編集部

こんにちは♪ プラネット編集部の nono♪ です!

 

さて、キッズサポートには、よくこんなご質問が届きます。

「教材は楽しそうだけど、飽きずに続けられるかな?」

「買った人は実際に、どんな風に使っているの?」

 

そこで、今年見事に7歳で英検5級(中学1年レベル)に合格したプラネットの先輩

【こうちゃんママ】の体験記をご紹介しちゃいます♪♪

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
 

 2歳のクリスマスに「ケボコース」をご購入された「こうちゃんママ」さんの

「えいごふだ」体験リポート♪

 

◆2011年◆ 

使い始めて約1ヵ月後の感想をお寄せくださいました!

 

2011.01.17_4

 

3歳をむかえた息子は「えいごふだ」に夢中です!

DVDをみながら「えいごであそぼロケットペン」で「えいごふだカード」にタッチ。

発音を確かめて復唱しています。

 
※現在「ケボコース」は「BOのいえたよコース」にリニューアル。

こうちゃんが手にしているのはリニューアル前のペンです。
 

 

◆2011年◆ さらに半年後、3歳半のリポート。


 

日常会話ですぐに使える「えいごふだ」のセリフは、

子どもにとって、英語に無理なく入っていける効果があると思います。

 

わかりやすいショートストーリーで使われている短いセリフを、

いつ使えばよいのかを子どもはちゃんとわかっているみたいです。  

 

 ★ 朝の登園時、幼稚園が近づいてくると、Almost!  

 ★ 道に何かが落ちていて、転びそうになった時、Watch out!  

 ★ お昼前に、I’m hungry. などなど…

 

耳で聞いた効果もあり発音もばっちりです。

DVDでみているうちに、使うタイミングを覚えちゃうんでしょうね。これぞ!使える英語!

 

 

◆2013年◆ そして、2年半後のリポート♪

2013.08.21
▲ 5歳のこうちゃん♪ゲームブック『プレイランド』に夢中! ▲

メロンマスクは何十回注射されているのでしょうね!

なが~~く使える教材はとても魅力的です。

 

 

◆2015年◆ 購入から4年後、なんと…!

2015.09.04
▲ 今年、7歳になりました!英語に昆虫に、興味は無限大…♪ ▲

「えいごふだDVD」のおかげで、現在小2の息子は英語に興味を持ち、

英検5級にこの春合格いたしました!

 

実用的な「えいごふだ」は親にも大変役立っています。

いつも楽しい教材をありがとうございます!

 

◆そして現在◆ 英検4級合格に向けてがんばってま~す(*^^*)!

IMG_2919
▲ サンタさんの帽子と合格はちまきでポーズを決めてくれました♪ ▲
 

英検4級は覚える単語や熟語が多くて「えいごふだ」のようにスムーズにはいきませんが、

定期的に「えいごふだ」のDVDをみているので、上手に息抜きしながら楽しんでいますよ。

 

普段の生活の中で、実際に使える「えいごふだ」のフレーズは、

すぐに覚えて使えるから楽しいですね。

 
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
 

こうちゃんママは、今秋新発売の「えいごふだ 三の巻」もご購入されました!

3巻そろった大好きな「えいごふだ」DVDを、ずっと楽しんでくださってます♪♪

 

英語ワークショップ in 横浜・桜木町★開催リポート

2015年12月1日 投稿者:えいごであそぼプラネット編集部

すっかり寒くなりましたね!プラネット編集部のMeiです。

 

11/25(火)、横浜・桜木町にて、教材ご購入者向けの英語ワークショップを開催しました。

【おうちdeえいご】(有限会社フェリーモ運営)との共催で、午前2クラス(0-2歳・2-3歳)、午後1クラス(2歳以上)の計3クラスで行いました。

 

ワークショップのメインテーマは「いろ」・「かたち」。

楽しく体を動かしながら英語をたっぷりインプットできるアクティビティがいっぱいです。

 

クラス別にアクティビティの一部をご紹介します♪

(プログラムは全クラス共通ですが、年齢にあわせて導入やアクティビティの一部を変えています)


 

 

02歳対象・親子クラス(インプット中心)

おうちの方といっしょに英語を楽しむベビークラスです。

 

◇Color Action Song

箱の中から好きな色の布を取り出して遊ぶ「いろ」のアクティビティ。取り出したカラフルな布を使って、ママといっしょに”Peek-a-boo!(いないいないばあ!)” を楽しみます。

1

▲何色が好き? “Orange!”

 

◇What’s this?(animals)

動物のぬいぐるみを使って遊ぶ「動物当てクイズ」。まずは袋からぬいぐるみの一部を見せて、先生が色のヒントを出します。”What’s this? It’s brown!”  次は、鳴き声のヒント。”It says roar.”

隠れていた動物はわかったかな?

2

▲ほかにもたくさん隠れています! ”It’s a white cat!”

 

 

23歳対象・親子クラス(インプット中心)

おうちの方といっしょに英語を楽しむキッズクラスです。

 

◇Physical Exercise (パラシュート)

カラフルなパラシュートを使った、お子さんに大人気のアクティビティ。

”Up & down!”や “Big & small!” などの掛け声にあわせて体を動かします。

3

▲ママといっしょに1・2・3♪

 

◇Song Time “THE WHEEL ON THE BUS(バスのしゃりん)”

歌にあわせてバスの動きを体で表現するノリノリなアクティビティ。おててを回してバスの車輪をグルグル “Round and round!”、クラクションはお鼻を押してビービービー ”Beep, beep, beep!” ♪

(CD “YUM YUM SING ALONG!”収録)

45

▲バスのワイパーを動かします ”Swish, swish, swish!”

 

2歳以上対象・お子さまクラス(アウトプットにもチャレンジ)

お子さんおひとりで参加し、英語を話すことにチャレンジするキッズクラスです。

 

◇Touching Game

CD「Colors, Shapes and Numbers!(タッチゲーム)」のエリックさんの歌を聞いて、会場内の色探しをして遊びます。

67

▲”Touch blue!” 先生とどっちが早くタッチできる?

 

◇Activity: Let’s make a pizza

“circle” “triangle” “rectangle”を使って大きなピザをデコレーション。先生に好きな「かたち」の具材を伝えるアウトプットに挑戦するコーナーです。

89

▲”A triangle, please!”                  ▲ピザを形「かたち」でデコレーション!

 

 

 

最後に、プラネット編集部Meiの心に残ったシーンもいくつかご紹介します!

1011

▲絵本『Vehicles』を使ったStory Time。

みんな、真剣な表情!

 

12

▲ ”I’m hungry…”と出てきたBrown bearに、

配られたピザをいっせいに差しだす優しいみんな

 

131415

▲ 『アルファベットポスター』や『えいごペン』が出てくると

「もってるよ~!」と大きな声♪ おうちでも使ってね!

 

16-2

▲ お子さんたちの元気な声に、先生もたくさん”Good job!”

 

17

▲ Brown bearからの葉っぱのプレゼント。よかったね♪

 

18

▲ 先生から賞状がもらえて嬉しそう。おめでとう!

 

雨の中、ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

 

◎イベント・ワークショップ開催情報は、編集部メルマガでお知らせします。

メルマガご希望の方は、件名を「メルマガ希望」として、こちらからお手続きください。

 

※イベント・ワークショップ・教材に関するお問い合わせ、ご意見、ご要望などもお待ちしています♪