NHK Eテレ「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教材 はじめてあそぼDVD無料プレゼント中!

えいごであそぼPLANET通信

えいごであそぼPLANETに移動する-->

きょうは十五夜!

2013年9月19日 投稿者:えいごであそぼプラネット編集部

こんにちは! えいごであそぼプラネット編集部のhoney☆です!

きょうは十五夜、仲秋の名月です。

お月様好きのわたしとしては、今夜が楽しみでたまりません。

さて、「えいごであそぼプラネット」の中にも、お月見ねたはないだろうか…と探してみましたら、

try1

この本の中にありました! BOのいえたよコースの、音のでるアクティビティブック「TRY!」です。

birthday

この本は、みひらきごとにいろいろな遊びコーナーが用意されているのですが、

そのひとつ、WHEN IS YOUR BIRTHDAY? (なんがつうまれ?) の 9月がお月見でした(*^_^*)。

このコーナーでは、月の名前に親しみます。

右上のボタンを押すと、My birthday is  in August. When is your dad’s birthday?

と質問されるので、月の名前を「えいごペン」でタッチすると、September? Cool! などと返ってきます。

(ちなみに絵に描かれている月の行事についての英語コメントはありません)

パパは何月生まれ? ママは? おばあちゃんは? あなたは?

ベル家の人々の質問に答えながら、みんなでお話しましょう。 お月様を見ながら(*^_^*)。

そうそう!それからエリックさんによる、月の名前の歌も聞けますよ! ♪マークをペンで押します☆

これで、すぐに月のなまえはおぼえちゃうかも! です。

♪ January, Feburary, March and April … ♪

▼TRY!(1) のアイテム紹介はこちらで

http://eigodeasobo.com/item/try1.html