NHK Eテレ「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教材 はじめてあそぼDVD無料プレゼント中!

えいごであそぼPLANET通信

えいごであそぼPLANETに移動する-->

PLANETファミリーリポート★楽しく使ってもうすぐ3年★

2016年11月14日 投稿者:えいごであそぼプラネット編集部

こんにちは♪プラネット編集部のMORY☆彡です。

先日、セットコースをご使用中のママ★のぐみさんから、

編集部にお子さまの近況リポートが届きました♪

 

成長にあわせて “見て&聞いて”楽しむ  ⇒ “理解しながら遊んで”楽しむ

使い方に変化していっているのがよくわかりますね☆

=====

◆ プラネットを始めたばかりの頃(1歳9か月)

1

あまりぬいぐるみや人形に興味を示さない息子ですが、BEAをとても気に入ったようで、

「ビー!ビー!」とうれしそうに抱っこしています。

 

他のアイテムでは『WE LOVE ERIC!』が大好きで、

届いてまだ4日目ですがエリックさんの言うタイミングと同時に

「オーケー!」と言ったりしていて驚きます。

 

DVDではボキャレース』も好きで、声を出して笑ったりしながら観ています。

英語を理解しているわけではないですが、映像でストーリーを推測したり、

効果音を楽しんだりしているようです。

『ボキャレース』はパパも私も大好きなので、子どもと一緒に楽しんで観ています。

 

=====

◆ 始めてから約1年後(3歳)

2

息子にとって英語は勉強ではなく大好きな遊びの1つのようで、

楽しんで教材を使っています。

購入して半年もしないうちに英単語を、

今ではいくつかの簡単なフレーズを口にするようになりました。

最近は『タッチゲームシート』で遊んでいます。

 

ここ半年での大きな成長は、英語で質問をすると、英語で答えるようになったこと。

時々「これは英語でなんて言うの?」と尋ねることもあり、

英語に対する興味が広がってきたように感じます。

 

何事にもマイペースで取り組む息子には、英語の習い事に通うより

自宅で好きな時に取り組めるシステムが合っているようです。

 

「英語大好き」「英語楽しい」という言葉を聞けてとてもうれしく、

始めて本当に良かったと思っています。

 

=====

★ 現在(4歳5か月) ★

3

購入したのは3年くらい前になりますが、今でも楽しく続けています。

強制的にやらせているわけでも、週に何時間などという決まりもありませんが、

子どものほうから、突然「えいごであそぼをやりたい!」と言い出したりします。

 

今朝、幼稚園に行くまでの間にえいごペンで遊びたいというので、教材を渡したら、

『プレイランド』の本を出し「パンミーとレストランごっこ」などで遊んでいました。

 

“Who Ate the Birthday Cake?”のゲームでは、キングとうさんやクイーンママをペンでタッチして、

ヒントを聞き「ママ、”A yellow tie.”って言っているよ。”tie”ってなんだろう」と言うので、

「”tie”はネクタイのことだよ。男の人が首につけている飾りだよ」と言ったら、

ケーキを食べた犯人をちゃんと見つけてタッチしていました。

 

今までは、私が「今なんて言ったかなぁ。”A red flower.”って言ったね?」など、

サポートしながら遊んでいたのですが、いつの間にか一人でしっかり聞き取って、

答えを見つけられるようになっていたので、とても驚きました。

4

その他にも、” A green box.” ” A red flower.”など、

ちゃんとヒントの英語を聞き取って犯人をタッチしていましたよ。

難しい単語はまだ聞き取れないと思いますが、

英語を聞き取れる耳がしっかり育っているように感じてうれしいです (*^^*)

 

=====

バラエティー豊かな全36アイテムがそろうセットコースは、

お子さまの成長にあわせて長くご利用いただけます。

大切なお子さまへのプレゼントとして、いかがでしょうか(*^^*)?

 

『えいごであそぼプラネット』ご購入お申込みはこちら

http://eigodeasobo.com/order/