NHK Eテレ「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教材 はじめてあそぼDVD無料プレゼント中!

えいごであそぼPLANET通信

えいごであそぼPLANETに移動する-->

英語ワークショップ in 三軒茶屋★開催リポート

2014年12月9日 投稿者:えいごであそぼプラネット編集部さん

こんにちは!プラネット編集部の Maisuke です。

今回は、12/7(日)に東京都世田谷区で開かれた、教材ご購入者向け「英語ワークショップ」の模様をリポートします♪

ワークショップはご家庭で覚えた英語表現をアウトプットできる絶好の機会ですが、
すでに受付の段階で、“Hello!”と元気に挨拶してくれるお子さまが何人もいて、スタッフもビックリw(゚o゚)w !

この日は、1~3歳児向け(親子参加)が2クラス、3~6歳児向け(子どものみ)が1クラスの計3クラス、
総勢33名のお子さまとママ&パパがご来場くださいました。

その様子を、ご家庭で教材を使って、どんなふうにアウトプットできるかも合わせてご紹介します♪

===
Song timeでは「みんなでうたおう!」に収録されている“IF YOU’RE HAPPY”を歌いました♪

▼ 歌に合わせて“Clap, clap!” “Stomp, stomp!” 大きな声で”Hurray!”
おうちでもぜひ歌ってみてくださいね。

141207-2

 

141207-1

CD 「みんなでうたおう!」

Story Timeでは、季節に合わせてクリスマスの絵本を読みました。
先生が絵本に登場するアイテムを指さし、“What’s this?”と問いかけながら読み進めていきます。

▼子どもたちの口から“Present!” “Santa Claus!”など次々英語が飛び出します!

141207-3

ここで会場に大きなケーキが登場!
ケーキが登場するプラネットの絵本といえば…「ベル家の絵本」ですね♪

141207-4
音のでる絵本 「ベル家の絵本1 パパのたんじょうび」

▼ロウソクの火を消す前に“Make a wish!”
そしてベル家のパパと同じように“Blow out the candles!”
みんな大盛り上がりです♪

141207-5
続いてはレストランごっこです。
「プレイランド」の中の「パンミーのレストランごっこ」のように、実際に英語で注文してみました!

141207-6

ゲームブック 「プレイランド」

★レストランごっこで使ったフレーズ★
“What would you like today?”
“I’ll have a hamburger/spaghetti/fried chicken, please.”
おうちでもウエイター役、お客さん役に分かれて遊んでみてくださいね!

▼ “What would you like today?”
“I’ll have a hamburger, please.”

141207-7

▼最後は、全員に先生からの修了証が。みんなとってもよくがんばりました!
おうちでもプラネットで遊んだあと、ごほうびシールなどをあげて、お子さまをほめてあげるといいかもしれませんね。

141207-8

===

<ご参加された方のご感想をご紹介します!>

●イベント当日はほぼ見ているだけでしたが、自宅でもイベントのときに使ったワードを親が使うようにしたら、次第に“Here you are.” “Thank you.”などと口から出るようになりました。(お子さま:2歳4か月・男の子)

●英語を使った歌や遊びを実践形式で学ぶことができました。その中で新しい発見もあり、大変満足しております。歌いながらの動きや、レストランのオーダーなど、教材活用のヒントが頂けました。(お子さま:2歳6か月・男の子)

●子どもが、英語のフレーズを口に出してコミュニケーションをとるのは初めての経験でしたが、先生方のリードで自然に引き出されていたので、このようなアウトプットの体験もとても大事だなと思いました。(お子さま:6歳2か月・女の子/3歳7か月・女の子)
===

これからも「えいごであそぼプラネット」で英語を楽しんでくださいね♪

今回のワークショップは、有限会社フェリーモが運営する【おうちdeえいご】との共催で実施しました。
今後のワークショップ開催につきましては、予定が決まり次第、メールでお知らせします。
※来年以降は、関東以外での開催も検討しています。

◎「えいごであそぼプラネット」メルマガご希望の方は、件名を「メルマガ希望」として、こちらからお手続きください

えいごであそぼPLANET