NHK Eテレ「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教材 はじめてあそぼDVD無料プレゼント中!

えいごであそぼPLANET通信

えいごであそぼPLANETに移動する-->

おうち英語の取り組み★先輩ママにインタビュー!

2017年3月22日 投稿者:えいごであそぼプラネット編集部

 

こんにちは!プラネット編集部のMORYです♪

 

さて今回は、3歳で英検Jr.BRONZEにチャレンジされた、いろはまるさん(お子さま現在4歳)に、

おうち英語の取り組みについてインタビューさせていただきました(^o^)V

001

 

→ 前回の記事はこちら★

 

===

 

●「えいごであそぼプラネット」をお求めになったきっかけを教えてください。

002

ちょうど娘が1歳の誕生日前後に「えいごであそぼプラネット」のことを知り、

体験DVDを取り寄せたところ、楽しんで見ていたので、誕生日プレゼントとして購入を決めました。

実は、他社の英語教材サンプルも各種試してみていたのですが、あまり反応がなかったのと、

英会話教室も同時に検討していたところでしたので、ちょうどいい時期に出会えたと思っています。

 

●プラネットを始められてからのお子さまの反応を教えてください。

003

えいごペンを使うものは、1歳の頃から今でも変わらずお気に入りです。

お友達が遊びに来た時も「見て見て!」と使い方を教えたり、一緒に遊んだりしています。

1歳の頃はDVDの「Popin」と「WE LOVE ERIC!」が大好きでした。

2歳頃からはDVDの「おどれ!ABC」や「SONG WORLD」を好んで見るようになり

今は「えいごふだ」 一の巻~三の巻を見ながら、真似をして私に英語で話してきます。

 

●いろはまるさんご自身は、おうち英語にどのように関わっていらっしゃいますか?

「えいごふだ」に出てくるフレーズは、シンプルですが日常生活での声かけにとても役に立っています。

子どもと一緒にDVDを見ているので、私自身も覚えられましたし、

子どもも動画からフレーズの内容を覚えてくれているので、

私が何を言っているのかをちゃんと理解してくれています。

「えいごであそぼプラネット」は、子どもと一緒に楽しむことで親の英語力も向上できるので、

とても重宝しています。

 

●プラネット以外で取り組んでいることはありますか?

佐藤久美子先生のインタビュー記事を読み、補助として英語の絵本を活用しています。

もちろん「えいごであそぼ DVDえほん」も購入し、2冊とも楽しんでいます。

 

●英検Jr.BRONZE受験についてお聞かせください。

004

3歳になり、少しずつ集中力もついてきたので、英検Jr.に挑戦しました。

出題単語やフレーズはプラネットの教材でほぼ覚えていたので、テスト問題自体は

子どもにとって簡単だったみたいですが、30分間PCの前に座って受験するのは、きつかったようです^^;

実は、途中で一度集中が切れてしまったのですが、それでも一発で合格ラインを越えてくれました。

大好きな英語だから、最後まで頑張ってくれたんですね(^o^)v

小さい頃から英語に触れているので、耳はとてもいいようです。

テスト問題も「何を言っているか」というのは完璧にわかっていました。

なお、受験にあたり専用のテキストも購入してみたのですが、ほぼ使用しませんでした。

普段プラネットで遊んでいるだけで十分だったようです。

子どもも改めて自信がついたのか「今日は英語はやらないの?」と、得意気に話してきます。

 

●お子さまの最近の様子と今後の目標についてお聞かせください。

3歳前後から、英語を自分で真似をして書くようになり、今ではアルファベットも書けるようになりました。

自分の名前はもちろんですが、お友達の名前をアルファベットで伝えると大文字で書いて、

お友達に「お手紙だよ!」と言ってあげています。

「アルファベットポスター」で普段から目にしているので、

自然に覚え、書けるようになってくれたようです。

次のステップである英検Jr.のシルバーは、受験時間が長いので、

子どもの成長を見つつ、いずれチャレンジさせたいと思います。

 

●最後に「えいごであそぼプラネット」のご感想をお聞かせください。

005

誕生日プレゼントとしては少し値が張ったので、頑張って購入したのですが、

4歳になった今でも活躍してくれていますし、これからもまだまだ使えそうなので、

おうち英語教材としては、とてもお安く内容も充実していると思います。

 

===

 

「ママも一緒に楽しく遊ぶ」→「英語を好きになる」→「毎日続けられる」というサイクルで、

英語力を身につけたお話を、とても興味深く聞かせていただきました。

 

ぜひ、みなさんのおうち英語のご参考にしてみてくださいね。

 

※「英検Jr.」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

★3歳で英検Jr.にチャレンジ★

2017年3月9日 投稿者:えいごであそぼプラネット編集部

こんにちは♪プラネット編集部のMORY☆彡です。

 

お子さまが1歳のときにプラネットでおうち英語を始められた

『いろはまるさん』から、うれしいご報告がありました(*^^*)

 

3歳で英検Jr.BRONZEオンライン版(対象:小学校低学年)に

チャレンジされたとのことです!

 

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

 

ご無沙汰しております。いろはまるです。

 

先日、英検Jr.のBRONZEを娘に受けさせてみたところ、

80%以上正解できました!

 

3歳児にとって、30分パソコンの前に座ってテストを受けるのは少し苦痛だったみたいですが、

大好きな英語ということで、最後まで頑張って受験してくれました。

受験対策ですが、一応テキストは購入したのですが、

出題単語は「ピクチュア・ディクショナリ555」にすべて掲載されていましたし、

会話もプラネットのDVDですでに知っているものばかりでしたので、

購入したテキストはほとんど使用せず、一発合格できました。

 

170303

 

プラネットのおかげで、娘は英語が大好きですし、

今回の合格で自信をつけてくれています(^o^)

 

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

 

一緒に送ってくださった賞状を拝見すると…

なんと正解率88%!すごい~!

 

プラネットで毎日楽しく遊びながら、

英語の単語やフレーズが身についているんですね~。

 

編集部では、いろはまるさんのおうち英語について、インタビューを予定しています♪

1歳からのプラネット体験談は、次回以降のブログでご紹介で~す!

どうぞお楽しみに(^O^)/

 

 

『BO&BEAのセットコース』は全部で36アイテム。

「えいごの力」が身につく、すべてが揃ったおトクなコースです。

 

◆ 『えいごであそぼプラネット』ご購入お申込みはこちら  ◆

http://eigodeasobo.com/order/

 

 

※「英検Jr.」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

 

PLANETファミリーリポート★楽しく使ってもうすぐ3年★

2016年11月14日 投稿者:えいごであそぼプラネット編集部

こんにちは♪プラネット編集部のMORY☆彡です。

先日、セットコースをご使用中のママ★のぐみさんから、

編集部にお子さまの近況リポートが届きました♪

 

成長にあわせて “見て&聞いて”楽しむ  ⇒ “理解しながら遊んで”楽しむ

使い方に変化していっているのがよくわかりますね☆

=====

◆ プラネットを始めたばかりの頃(1歳9か月)

1

あまりぬいぐるみや人形に興味を示さない息子ですが、BEAをとても気に入ったようで、

「ビー!ビー!」とうれしそうに抱っこしています。

 

他のアイテムでは『WE LOVE ERIC!』が大好きで、

届いてまだ4日目ですがエリックさんの言うタイミングと同時に

「オーケー!」と言ったりしていて驚きます。

 

DVDではボキャレース』も好きで、声を出して笑ったりしながら観ています。

英語を理解しているわけではないですが、映像でストーリーを推測したり、

効果音を楽しんだりしているようです。

『ボキャレース』はパパも私も大好きなので、子どもと一緒に楽しんで観ています。

 

=====

◆ 始めてから約1年後(3歳)

2

息子にとって英語は勉強ではなく大好きな遊びの1つのようで、

楽しんで教材を使っています。

購入して半年もしないうちに英単語を、

今ではいくつかの簡単なフレーズを口にするようになりました。

最近は『タッチゲームシート』で遊んでいます。

 

ここ半年での大きな成長は、英語で質問をすると、英語で答えるようになったこと。

時々「これは英語でなんて言うの?」と尋ねることもあり、

英語に対する興味が広がってきたように感じます。

 

何事にもマイペースで取り組む息子には、英語の習い事に通うより

自宅で好きな時に取り組めるシステムが合っているようです。

 

「英語大好き」「英語楽しい」という言葉を聞けてとてもうれしく、

始めて本当に良かったと思っています。

 

=====

★ 現在(4歳5か月) ★

3

購入したのは3年くらい前になりますが、今でも楽しく続けています。

強制的にやらせているわけでも、週に何時間などという決まりもありませんが、

子どものほうから、突然「えいごであそぼをやりたい!」と言い出したりします。

 

今朝、幼稚園に行くまでの間にえいごペンで遊びたいというので、教材を渡したら、

『プレイランド』の本を出し「パンミーとレストランごっこ」などで遊んでいました。

 

“Who Ate the Birthday Cake?”のゲームでは、キングとうさんやクイーンママをペンでタッチして、

ヒントを聞き「ママ、”A yellow tie.”って言っているよ。”tie”ってなんだろう」と言うので、

「”tie”はネクタイのことだよ。男の人が首につけている飾りだよ」と言ったら、

ケーキを食べた犯人をちゃんと見つけてタッチしていました。

 

今までは、私が「今なんて言ったかなぁ。”A red flower.”って言ったね?」など、

サポートしながら遊んでいたのですが、いつの間にか一人でしっかり聞き取って、

答えを見つけられるようになっていたので、とても驚きました。

4

その他にも、” A green box.” ” A red flower.”など、

ちゃんとヒントの英語を聞き取って犯人をタッチしていましたよ。

難しい単語はまだ聞き取れないと思いますが、

英語を聞き取れる耳がしっかり育っているように感じてうれしいです (*^^*)

 

=====

バラエティー豊かな全36アイテムがそろうセットコースは、

お子さまの成長にあわせて長くご利用いただけます。

大切なお子さまへのプレゼントとして、いかがでしょうか(*^^*)?

 

『えいごであそぼプラネット』ご購入お申込みはこちら

http://eigodeasobo.com/order/